「伝え方の基本」講座 パンフレット・チラシ 告知文 いろんな場面で役立つ

提供しているサービスの伝え方にお悩みのときに。伝えるポイントが分かる 初心者さん向け講座です。

*ーー*こんなときに*ーー*
・伝えるポイントがズレないか心配。基本を知っておきたい
・伝える内容はこれでいいのか不安
・デザイナーさんに依頼する前
・自分で原稿を作るとき など

*Zoom(ズーム)で受講いただく講座です。

自分の得意なことで、困っている人の役に立ちたい
力になれることを知ってもらいたい

「新しくサービスを提供していく」「自分のサービスを具体的に知ってもらいたい」などパンフレットやチラシをご自身で制作する方もいらっしゃると思います。

お客様に喜んでもらいたいと、サービスを提供していることを知ってもらいたい。

でも
パンフレットやチラシに何を書いたらいいの?
安心して問い合わせをしてもらうには?
伝えたいことのイメージはあるのに、どう表現したらいいの?
パンフやチラシをつくったもののこれで良いのか分からなくて、渡せない、先にすすまない

などお悩みの声をよく聞きます。

今は、テンプレートやアプリなどもあり、形にしやすくなりました。
でも、自分が伝えたいことはもちろん、お客様が知りたいことは?分かりやすく伝えるには?と悩む方も多いです。

私も、この仕事をする前はなにも考えずに、チラシを作っていて、自分が伝えたい事ばかり書いていました。詳しく書くことが、お客様にとって親切だと思っていました。
今思えばチラシを見てもらえなかった原因が分かります^^;

せっかくパンフレットやチラシをつくっても

見てもらえなかったり
お客様が知りたい情報が書いていなかったり
何が良いのか分からなかったり

良いサービスなのに、書くべきことが書かれていないと価値が伝わらずにもったいないことに。

ですので

チラシ、パンフレットを作ろう!と思ったら、いきなりラフレイアウト作りからはじめたり、パソコンで作業に取りかかるのではなく

まず

大事なことは、下準備。
「何を伝えるかサービスの情報整理」が大事なんです。

頭のなかにある漠然とした伝えたいことを、お客様に伝えるべき項目にそって紙に書き出すことでスッキリ整理されます。整理されると、書くべきことや伝えるべきポイントがみえてくるから、パンフレットやチラシ、告知文が作りやすくなります。

「頭の中には、伝えたいことがあるのに、文章にまとめることができない」といった方も情報を整理していくとお客様視点で伝えるポイントがみえてきます。

ちなみに、パンフレットやチラシをつくる場合の手順は

STEP1
サービス情報の棚卸&整理 ←←今回の講座です
STEP2
伝えるポイントを決める(絞る)=誰が、どうなれるなどのメッセージを決める
STEP3
メッセージをもとにパンフ、チラシの構成を考えラフ案をつくる
STEP4
パソコン等でレイアウトを作成

そのなかでも、今回の講座は

「STEP1:サービス情報の棚卸&整理」についてお伝えします!

STEP1の内容は、パンフ、チラシ以外にも告知文、ブログ、ランディングページやSNSでの情報発信にも応用できます。サービス情報の整理する際の項目、手順や考え方など伝え方の基本が分かるのでいろんな場面で活用できます。
【こんなことが学べます】
✓伝えるべき基本ポイントがみえてくる質問
✓情報を整理するポイント、考え方
✓3つの視点で自分の売りを考える方法
✓手にとってもらうパンフレットやチラシにするには?
✓お客様が安心して行動できる伝える順番 など

【特典】
伝えるポイントがみつかる チェックリスト付き

ガツガツ売り込むような伝え方ではなく、必要な方に分かりやすく伝わり、
安心して行動できるよう親切な伝え方を心掛け、約11年間、名刺、パンフ、チラシなどの原稿1000件以上作成してきました。
そのなかで得てきたノウハウも一緒にお伝えします。

何を書くのか内容を悩みながら、ご自身で0から作るより、伝え方のコツを知って時短で作りたい。そんな時に気軽に学びにきてください(^^)

*下記のようなチラシ パンフレットのアドバイスはできません
安さだけを訴求するチラシ
デザインだけにこだわるチラシ
あおるチラシ など

*レイアウトのアドバイスはないです(別講座です)

*ーー*
はじめまして、まつむらりえです。
お客さまと出会うきっかけになる、パンフレットやチラシ、名刺など販促ツールの制作、サポートをして11年目になりました。
ご相談をいただく方は、主に「お客さまを喜ばせたいとサービスを提供している方」そして、伝えたいことがたくさんありすぎる方。

そんな方と、力になりたいお客様のイメージを共有しながら、サービスが必要な方に届くように一緒に考えながらツールを作っていくこの仕事が好きです。

「説明が難しい私のサービスが、ちゃんと伝わるようにまとまっていてすごい」
「私が伝えたいことが、全部はいったチラシができた」
「デザインはできるけど、内容は自分で考えてくださいといわれて困っていたので、松村さんと出会えて良かった」
「一緒に考えていくうちに、いろいろあるなか、本当に自分がしたいことが見えてきた」
「自分の良さを教えていただいたりして、自分の仕事がもっと好きになりました」

私がこの仕事をしていて良かった!と思った瞬間です。



まだ、私がこの仕事を始める前に、家の手伝いでチラシを作ったときのこと。
自分で文章を模索しながら考えて、「よし!」とチラシ原稿を持って行った印刷屋さんから、「もっと効果のでるチラシの作り方があるのに…」と言われた意味が、当時の私にはまったく分からなくて。

当然、結果はゼロ。

何が悪かったのかも分からず。

でも、本業があるなか、チラシ作りばかりに時間をかけることはできないし、その時は、伝え方にルールがあるとは知らず、ただただ自分が伝えたいことや、情報を載せればいいと思っていました^^;

でも、当時の私と同じような方が、たくさんいらっしゃると思うし、力になれたらと思うのです。

この講座では、今からチラシを作ろうと思っている方
伝えたいことがイメージではあるのに言葉にできないと悶々と悩んでいる方が、

この講座をうけることで

「伝え方のコツが分かった」
「チラシに必要な情報が整理できた」
「情報発信がしやすくなった」
「悩んだり、まわり道をせずにすんだ」

など喜んでいただけたら嬉しく思います!

*ーー*詳細*ーー*
Zoom(ズーム)で受講いただく講座です。
60分程度 2,000円(税込) 事前、お振込みになります
ご希望の日時を第三希望までご連絡ください!
ご連絡はこちらからどうぞ

 

 

コメント

*
*
* (公開されません)